『ファーブル昆虫記 おとしぶみ』

ひさかたチャイルド 2008

文:小林清之助

絵:村上義孝


ファーブル昆虫記 おとしぶみ (科学絵本ライブラリー)
小林 清之介
ひさかたチャイルド
2008-05-01


 

【パパのお薦め度】 ★★★★

【なおくんの熱中度】★★★★★

【なおくんの初めて】5歳

【対象年齢】    4歳~8歳

 

ひさかたチャイルドから出ている科学絵本ライブラリー。12巻のファーブル昆虫記シリーズの一冊です。

 

昆虫熱冷めやらぬなおくん。このシリーズを図書館で順に借りてきます。今回のおとしぶみは、特に熱中した一冊。秋に入る頃から昆虫に負けないくらい折り紙に夢中のなおくんのツボにはまったのでしょうか。

 

そう。おとしぶみは葉っぱで折り紙をする昆虫です。恥ずかしながら、パパも今回の読み聞かせで初めて知りました。エサのクリの葉を上手に折って、幼虫のゆりかごを作ります。そんな独特な生態が、ファーブルならではの、横に貼り付いてジーッと観察するような視点で描かれた絵本です。

 

読み聞かせも10回以上はしたと思いますが、自分でも何回も読んでいた模様。なおくんの心をとらえた絵本(虫かな?)です。

 

【ひさかたチャイルドのファーブル昆虫記シリーズ】

『ファーブル昆虫記 たまころがし』

『ファーブル昆虫記 じがばち』

『ファーブル昆虫記 あわふきむし』

『ファーブル昆虫記 かまきり』

『ファーブル昆虫記 せみ』

『ファーブル昆虫記 こおろぎ』

『ファーブル昆虫記 あり』

『ファーブル昆虫記 もんしろちょう』

『ファーブル昆虫記 かみきりむし』

『ファーブル昆虫記 ぞうむし』

『ファーブル昆虫記 みのむし』