『どうそのいす』

ひさかたチャイルド 1981

作:香山美子

絵:柿本幸造


どうぞのいす (【2歳 3歳 4歳児の絵本】)
美子, 香山
ひさかたチャイルド
1981-11-01


 

【パパのお薦め度】 ★★★★

【なおくんの熱中度】★★★

【なおくんの初めて】3歳

【対象年齢】    3歳~6歳

 

3歳になったばかりの頃に初めて読んだ絵本。図書館で別の絵本を探している時に目に止まり、5歳になったなおくんにもう一度読んでほしくなり、パパが借りてきました。

 

小さないすを作ったうさぎさんは、「どうぞのいす」の立て札を立てて大きな木のそばに置きました。初めにやってきたろばさんがどんぐりのかごを置いてお昼寝を始めると、動物たちが入れ替わり立ち替わりやってきます。「どうぞならば遠慮なく」「空っぽにしてしまっては、後の人にお気の毒」の繰り返しで、どうぞのいすの上のものは次々に入れ替わっていきます。ろばさんが目を覚まして籠を覗くと、「どんぐりって、くりの赤ちゃんだったかしら」

 

どうぞのいすの上のものが次々に入れ替わっていく様子の面白さの中にも、後から来る人に配慮する思いやりの心が描かれた名作。うさぎさんをはじめ、動物たちもかわいらしく描かれていますので、小さな子でも楽しく読める一冊です。

 

少しワガママ坊主の気が出てきたなおくんに、他者への思いやりを感じ取って欲しいと、改めて借りてきた次第です。